2021年03月26日

第37回幼年サッカー大会2年生の部

3月26日(金) 会場:J-GREEN堺

 ひじり 5ー1 阿倍野学園/得点者:シュンペイ・タクミ・ダイスケ×2・ソウイチ
 ひじり 5−0 住之江/得点者:イチエイ×2・コマ×2・シュンペイ
 ひじり 1−1 TSK粟生B/得点者:シュンペイ
 ひじり 3−0 進修/得点者:サイドウ・イチエイ・コマ
※決勝リーグ
 ひじり 4−2 フレンド/得点者:コマ・ソウイチ×2・シュンペイ
 ひじり 4−0 玉川学園A/得点者:コマ・ダイスケ・イチエイ×2

☆結果:優勝

■コメント:優勝おめでとう!!
2年生の目標としていた優勝出来た事はこれまでのみんなの頑張りだと思います。
苦手な事を取り組み、失敗失敗の連続だったけど、最後の2試合はコーチが理想としていた守備をしっかりできたかと思っています!
攻撃でも正直何も言う事はありません。
理想のサッカーが出来るようになりました。
ただ、これを継続して行けるかどうかはみんなのこれからの努力次第になります。
今は優勝の気分を味わって下さい。
ただ、時間は止まりません。
他のチームはひじりを倒そうとしてくるはずです。
負けないようにまた月曜日から練習して競争してレベルを上げて行きましょう!!

保護者の皆様へ
本日も朝早くから引率と応援ありがとうございました。
また、延期の対応して頂きありがとうございました!
今年こそ優勝をする事を僕の中で決めていました。
それを叶えてくれた選手には本当に感謝しかありません。
個性豊かでどうすれば良い方向に行くか試行錯誤しながら1年間やってきました。
予選リーグもハラハラしたのは事実ですし、ダメかとも思いました。
しかし、決勝リーグの2試合を戦う姿を見て頼もしく感じました。
人数は少ないですが、力を合わせてこれからも成長していきますのでこれからも選手のサポートよろしくお願いします!

by 藤城C
posted by コーチ at 23:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合結果

第37回 大阪府幼年サッカー1年生大会

3月26日(金) 会場:J-GREEN堺

 ひじり 2ー0 フレンドA/得点者:コウダイ×2
 ひじり 4ー0 粟生/得点者:コウダイ×3・ケンジ
 ひじり 5ー0 東金剛/得点者:コウダイ・ダイゴ×3・ユウキ
 ひじり 2ー1 住の江/得点者:ダイゴ・ケンジ
※決勝リーグ
 ひじり 5ー0 玉川学園A/得点者:ダイ・ケンジ×2・ダイゴ×2
 ひじり 0ー4 阿倍野学園

☆結果:準優勝

■コメント:昨日の順延から今日が今年度最後の大会と試合になりました。
前回コーチが担当した「太子橋FC」さんの大会から、この大会も優勝を目標にスタートしました。
天候もピッチもいい中で最初は体調不良でセイハとダイゴが参加出来ず不安と寂しさの中で、
途中からダイゴが参加出来き8人で試合を行うことが出来ました。
予選リーグは全員が元気に走って頑張り1位で通過することが出来、
昼食後の決勝リーグでも全員が戦い頑張っていましたが、
2試合目の半分過ぎから足が止まり相手の攻撃を止める事が出来ず失点しまいました。
最後の半分まではよく頑張れていたと思います。
そこまでは選手の交替もなく声も出て助け合いながら勝つことも出来ていました。
後少しで優勝出来たことも事実です!
2年生では後もう少しの所を今日のテーマであった諦めずに戦い、
勝ちながら上手くなり、
上手くなりながら勝てるように頑張ってください。

保護者の皆様へ、
本日は予定を変更して頂き、引率と最後まで温かい応援ありがとうございました。
又、最後の表彰式まで子供たちとサッカーが出来ず大変申し訳ありませんでした。
今年度コロナ禍の中、日常の生活、学校、サッカーと大変ご苦労されたと思います。
まだまだ、安心出来ない状況ではありますが、
生活環境や保護者の皆様・子供たちが1日でも早く安心して以前の生活に戻れることを願いたいと思います。
4月から学年は変わりますが引き続きサポートと応援をよろしくお願いいたします。

by 奥村C
posted by コーチ at 23:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合結果

2021年03月20日

マラガCFカップU-11

4月2日(金) 会場:大枝公園人工芝グランド

 ひじり 1ー3 ディアブロッサ大阪/得点者:リョウ
 ひじり 0ー3 泉FC
 ひじり 2ー0 マラガCF/得点者:トウマ・テッショウ
 ひじり 11ー0 リトルFCレッド/得点者:ユナ・ケイト×2・テッショウ・トウマ・リョウタロウ×3・ケンスケ・レン×2

★優秀選手:リョウタロウ

■コメント:ひじりSCとして今日の試合が今年度最初の試合と大会になりました。
内容と結果だけでなく今日の課題と反省をどれだけ練習して取り組めるかが、
これからの成長につながると思います。
努力を惜しまず自分の為にサッカーを頑張り、
その見返りとして評価され自信につながるように日々努力してください。

保護者の皆様へ
今年度も子供たちの応援とサポートをよろしくお願いいたします。
又、平日にもかかわらず引率と乗り合いにての送迎ありがとうございました。

by 奥村C
posted by コーチ at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合結果

ひじりSC2年生交流試合

3月20日(土・祝) 会場:新高中央公園グランド

 ひじり 4ー2 CAOS/得点者:シュンペイ・タクミ×2・ソウマ
 ひじり 0−2 イーデスプリエス
 ひじり 3−0 CAOS/得点者:ソウイチ・コマ・シュンペイ
 ひじり 1−2 イーデスプリエス/得点者:OG

■コメント:幼年サッカー大会前の最後の試合です。
ライバルである、イーデスさんとゲームでこの一年どこまで出来るようになったか見る事が出来ました。
正直に言いますと全体通してはしっかり戦えております。
だが、得点が奪えないのとカウンターを喰らった後の対応がまだまだ成長が必要です。
集中している間は守備は出来ていますし、相手ゴールまでドリブルで持って行ったりし、奪われても奪え返す事も出来ています。
良い内容で出来ている時間帯に得点が奪えるようになればもっと楽しく出来るのは事実です。
攻めている時間でしっかり得点を奪えるようになれば優勝も狙えると思っています。
後、最後まで全員で粘り強く守れるようにもなってほしいです。
残りも月曜日の練習しかありませんが、3年生に力を借りて最後の調整をしましょう!
そして、最後は笑って終われるように一緒に頑張りましょう!!

保護者の皆様へ
本日も朝早くから応援ありがとうございました。
次週の幼年サッカー大会がこれまでの集大成になりますのでみんなで力を合わせて戦って行きましょう!!
選手のサポートよろしくお願いします!

by 藤城C
posted by コーチ at 20:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合結果

ひじりSC1年生交流試合

3月20日(土・祝) 会場:新高中央公園グランド

 ひじり 6ー2 郡家FC/得点者:ケンジ×3・ダイゴ×2・ユウキ
 ひじり 1−0 FCAmbiton/得点者:ダイゴ
 ひじり 6−0 郡家FC/得点者:コウダイ×3・ケンジ×3
 ひじり 5−2 FCAmbiton/得点者:コウダイ×・ケンジ×2・ダイゴ×2

■コメント:幼年サッカー大会前最後試合でしたので選手たちも気合いが入っていました。
ボールには早く寄せる事も奪う事も出来ていました。
シュートも多く打つ事も、ゴール前までボールを運ぶことで来ています。
一つだけ気になるのは取られたボールを早く奪いに行かないのはダメです。
取られたボールを奪う事を意識しておきましょう!
次回の練習ではそこを一番に考え練習して行きましょう!!
でも、最後の調整という面ではしっかりできてしまいました。
次週の幼年でどこまで戦えるか楽しみしています。
この一年間で大きく成長した姿を見せて下さい。
今日やった事や今までやった事を全て出せるようにしましょう!

保護者の皆様へ
本日も朝早くから応援ありがとうございました。
次週の幼年サッカー大会が1年生として集大成になるのでぜひ、参加し一つでも多くの勝利を祈り選手たちのサポートをよろしくお願いします!!

by 藤城C
posted by コーチ at 20:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合結果

2021年03月15日

第2回Spring-CUPU-8大会

3月14日(日) 会場:長柄東公園グランド

 ひじり 5ー1 旭陽JSC/得点者:ソウイチ×3・シュンペイ・コマ
 ひじり 8−0 吹三SC/得点者:ソウマ・ダイスケ×3・イチエイ・シュンペイ×2・エイト
 ひじり 10−0 桜ノ宮SC/得点者:コマ・ソウマ・ダイスケ・ソウイチ・イチエイ×2・サイドウ・エイト・シュンペイ・OG
※決勝トーナメント
 ひじり 5−1 寝屋川キッカーズ/得点者:サイドウ・コマ・シュンペイ×3
 ひじり 3−3(PK2-3)大阪天満FC/得点者:ソウイチ×2・ソウマ

☆結果:準優勝
★優秀選手:エイト

■コメント:守備をテーマで行いました。
個人としては取られたボールを取り返す、マークにつく、カバーリングをする事です。
チームとしては相手ゴールに近い場所でボールを奪う事を意識してカップ戦に参戦しました。
全体通して良くはなってきているのは事実です。
ボールを奪う際には身体を入れて取ることもできております。
前でボールを奪って得点やチャンスを多く作っているのも事実です。
これは継続してやっていきましょう!
ただ、前に行き過ぎて後ろのマークを見ないことがまだあります。
そこもしっかり声を出してやろうとして欲しいです。
攻撃では良い場面がたくさんありましたが、もう少し仕掛ける場面を増やして欲しいです。
パスを使うことはダメではありませんが、仕掛ける場面でもパスで終わらせる事もありましたのでそこは仕掛ける事が出来ればなと思います。
幼年まで残り少なくなってきていますが、少しでも上手くなってほしいと思います。

保護者の皆様へ
本日は引率また応援ありがとうございました。
2年生として残り少なくなってきていますが、最後まで選手のサポートの方をお願いします。

by 藤城C
posted by コーチ at 07:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合結果

2021年03月13日

TAMATE CUP U-9

3月13日(土) 会場:柏原市立玉手小学校

 ひじり 4ー0 太陽リンクス/得点者:リンタロウ・テッショウ・ハル・レン
 ひじり 10−0 玉手FC/得点者:リョウ・リクト×2・テッショウ×3・ヒナタ・アキラ×2・リンタロウ
 ひじり 2−1 FCSWORD/得点者:リンタロウ・リョウ
 ひじり 3−1 西脇FC/得点者:ヒナタ・アキラ・リンタロウ

☆結果:優勝
★優秀選手:レン

■コメント:まずは優勝おめでとう!!
ピッチの状態も悪い中でもドリブルやパスを有効的に使い、戦えておりました。
全てが良いということではなかったが、内容は良かったです。
ボールを支配しながらボールを動かし、仕掛ける所は仕掛けるなど少しずつサッカーを理解してきたのでは無いのかな?
守備でもどこでボールを奪うや奪わないとダメなのかも理解しているからこそ、チームで声を出し出来ていました。
ただ、まだ失点をしているのでなんで失点したのかを考えた時はその瞬間だけ4人が守備を疎かにしてしまったからでは無いですか?
全てを集中してサッカーするのは難しいが出来る限り特に守備の部分ではしっかり戦えれるようになりましょう!!
優勝して、モチベーションが高くなっているが、これをまた次に繋げる為に、日頃の練習や自主練をやって下さい。
ピッチが悪い中でも出来ることが証明されたので来週のゲームは今日より素晴らしいゲームを期待しております!!
頑張っていきましょう!

保護者の皆様へ
本日は遠い場所まで引率また応援ありがとうございました。
やっと優勝が出来ました!
何度も何度も挑戦してその度に悔しい思いもして練習してやっとこの結果に繋がりました。
もちろん、優勝が全てではありませんが、結果が残る事でまた一つモチベーションが上がると思います。
3年生として残り少ないですが、選手のサポートの方をお願いします。

by 藤城C
posted by コーチ at 20:32| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合結果

2021年03月06日

MalagaCUP U-9

3月6日(土) 会場:鶴見緑地球技場

 ひじり 4ー0 MalagaCF@/得点者:リンタロウ・テッショウ×2・ハル
 ひじり 0−0 大山崎SC
 ひじり 5−0 北風SC/得点者:リョウ・アキラ・ヒナタ・リンタロウ・リュウト

※トレーニングマッチ
 ひじり 0−0 北風SC
 ひじり 0−1 MalagaCFA

☆結果:3位

■コメント:先週に引き続きカップ戦に参戦しました。
またしてもあと一歩が届かない結果でした。
攻撃でも守備でも素晴らしい場面が多く作る事が出来てきています。
守備ではトレーニングマッチでの1失点とチームとしては凄くいい事だと思います。
ただ、一つ一つのプレーを見ると足を出して抜かれたやマークがつけて無い!
などまだまだ課題があります。
攻撃では、落ち着いてボールを繋げる事も出来てきてはいますが最後のフィニッシュがまだまだ甘く得点を奪わないと行けない試合で入らないと言う事が先週からずっと続いています。
ボールを支配してもシュートを何本も打っても入らないと試合では勝つ事が出来ません。
逆に言えばずっと攻められてても1点だけ取って勝つ事も出来ます。
なぜ、ボールを支配するのか?
なぜ、ボールを動かすのか?
全ては得点も奪う為って事を忘れないで欲しいです!
シュートを決めるのも技術が高い選手です。
強いシュートも打つ事も大事ですし、コース狙う事も大事です。
それも全て技術が高い事が条件になります。
ドリブルの仕方,使い方、パスの精度など向上させないとダメ部分も多くあります。
それ以外でも大事な事がたくさんあります!
時間が許す限り、自主練や練習をして行きましょう!
努力は必ず報われます。

保護者の皆様へ
本日は応援と引率ありがとうございました。
結果の方が中々出ないですが、サッカー選手として成長して良くなっているのは事実です。
この仲間とやるサッカーも残り1ヶ月をきりましたが、ちょっとでも成長出来るように行って行きますのでこれからも選手のサポートの方をお願いします。

by 藤城C
posted by コーチ at 20:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合結果

2020太子橋カップU-7

3月6日(土) 会場:大阪市立太子橋小学校

 ひじり 9ー0 太子橋FC/得点者:コウダイ・ダイ×2・ケンジ×3・ダイゴ×3
 ひじり 2−1 九条南FC/得点者:ダイゴ×2
 ひじり 3−0 ディアブロッサ大阪/得点者:ケンジ×2・ダイゴ
※順位決定戦
 ひじり 6−0 太子橋FC/得点者:ユウキ×2・コウダイ・ハルヒ・ダイ×2
 ひじり 3−0 九条南FC/得点者:ケンジ×3

☆結果:優勝
★優秀選手:ダイゴ・コウダイ

■コメント:今日の試合で優勝出来たことは100点です!
理由は、木曜日の練習でこの大会は優勝しようと約束しその通りの結果を出せました。
優秀選手はコーチの中で全員が場面場面で頑張っていたのでジャイケン決めました。
なんで?どうして?と思う選手もいると思いますが、
話しした通り自分1人だけではサッカーは出来ないし、自分1人では得点も出来ません!
今後もコーチよって判断や考えも、評価も違ってきますが、
自分自身が努力し頑張っていれば、コーチは必ず見ています。
今後も優勝を目標に練習から集中し攻撃と守備を頑張って練習してください。

by 奥村C
posted by コーチ at 20:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 試合結果